株式会社クラフト・ハウス - 「夏も冬も気持ちの良い家」を造っています -

019-613-3477

ブログ

2012年12月07日ブログ

札幌パッシブハウス視察

今回は北海道のパッシブハウスの札幌視察で

4日から5日の2日間、岩手・秋田・長野から6名が参加

1日目

今川建築設計監理事務所さんの物件

40坪の家を2.2Kのエアコン(6畳用)1台で冷暖房をまかなっているそうです

視察まえは半信半疑・・・

家の中で性能等、この物件の説明を

今川さまにして頂きました

部屋の中に10名入っていると

かなり室温も高くなってきました

24度はこえていました

換気とエアコンの組み合わせで

 

気になる吹き出し風も感じなく、このくらい環境を出せる事にすごいと感じます

しかし、それに伴う断熱材の厚さが壁で465㎜(すごい・・・)、屋根は536㎜

家全体の工事金額を聞いて やっぱりかの 坪100万 良さはわかりますが

現実的に考えると???

2日目 朝から雪が降っていました

タギ建築環境コンサルタントさんの自宅視察

約33年前に建てられている物件です

今では性能の高いサッシとかドアとかない時代に建てられている建物で

性能を上げるための工夫が家全体にあり !!

イランのタギさんに

日本の家はこうあるべきと話を聞き

いろいろ考えさせられました

 

 

 

屋内を見学させていただき

室内環境の気持ちよさを実感

これからの家づくりにどういかそうか